昨日は大寒とか。その割には今日も寒くはなく雪も少なくて。

 大寒から十五日目が立春だそうな。こんな具合に「寒のうち」が終るならいいがな。
 30数年のお付き合いになるスピーカーが修理に出掛け、リビングルームにぽっかりと大きな穴が開き、ボクの心にまで風穴が開いてスースーと寒々しい。
 TV用のトール・ボーイのスピーカーで代用しているが、まさに大型の外車と軽四との差があって、ウエストミンスターからは原寸大の人間の声がして、雰囲気豊かにスケールの大きいサウンドが聴こえるが、トールボーイにはまるで存在感がないのは、まぁ致し方ないか。
 
 それでも昨日今日と連続して、シューマンの13枚のピアノ全曲を聴いたが、聴けば聴けるもので音楽の聴こえない寂しさを十分癒してくれた。2月中旬頃まで辛抱して、こいつと仲良くするしかない。