朝10時の室内温度27度。堪らずクーラのSWを入れた、

 何とかクーラーしないで暮らせないかと思っていたが、この暑さタマリマヘンな。温度を26度に設定してクーラーを入れた。我が家に訪ねて来る人は大抵「林の中のログハウスは涼しいでしょう」と言うが、どういたしまして一人前暑いのですよ。
 天井が吹き抜けている32畳大のリビングルームは、5分も経たないうちに涼しくなって「ああ、快適!」と声を上げたが、「貧しくてクーラーのない、あるいは電気代が払えず電気が止められている家庭があるではないか」と、慙愧に耐えない思いに責められるのである。
 寒いロシアの原産で、全身長毛で覆われているミシェールは、この暑い季節は真に弱い。ヒーヒー・ハーハーと呼吸も荒く青息吐息であるが、クーラーを入れると「吹出し口」の前に横になって、「これはいい!」と気持ち良さそうに目を細める。
 1週間ほど前にオーダーしていた、”Kahlil Gibran:The Prophet”が届いた。100ページちょっとの小冊子だが、当分の間、ボクはこの本の虜になりそう。