台風去れど雨降りやまず、日本列島水浸し。

 碌でもない11号台風が日本海に抜けてからも雨は降り続き、日本列島は沈没しないかと想うほど水浸しである。、
 昨日夕刻、TV局が福井空襲から70年になる記念番組をやっていた。ボクはその時は旧制中学の1年。学校で泊まりをしていて空襲に遭遇した経験を数年前にブログに書いたが、それを機縁に何人かの方と知り合いになったし、マスコミの取材を受けたり、昨日はTVに醜い老い耄れの姿を曝したりして、ボクには福井空襲は益々忘れられないものになった。
 間もなく「終戦記念日」が来る。この日が来ると何時も思うのは、ボクは広島を知らない「負債」を背負っていると。「ボクに残された時間は、もう僅かしかないぞ」と気ばかり焦っているが、ボクは未だ広島を知らない。