今日の北陸地方は平年並みの気温だとか。暖かい日が続いたので寒く感じる一日だった。

 デッキに陽が差す10時前ミシェールをブラッシングしてから、スイミング・スクールに行く。
 通い出して今日が6回目。毎回50分、周りはいい加減にやっているがボクはインストラクターに従って、「この運動はココに効くな」と感じるところに、精神を集中させて気を抜かない。50分の半ば頃に脈拍を測るが、運動前には6秒で7回ぐらいだったものが、11回ぐらいに上がっている。プールから上がると快い疲労感があって気分もリフレッシュ。
 今年は車を乗り換えたので、スタットレス・タイヤを購入しなければならない。インターネットで検索すると、輸入車に適応するホイルを装着すれば、セットで11万と少しする。
 12月早々には冬タイヤに履き替えるので、「高いもんだな」と思いながら今日オーダーしたが、今年の「おせち料理」はグレードをおとして、お安いもので辛抱しなければなるまいな。
 今日はこの秋一番に寒いか?スイミングから帰ってミシェールと昼の散歩をしたが、いつもはデッキの上で日向ぼっこをするミシェールは、陽射しに温もりを感じないのかデッキに出て来ようともしない。急ぎ足で冬が近付いて来る。